エネミー・ゼロ事件とは
概要
1996年3月27日、ワープの飯野賢治氏がプレイステーションエキスポにて『エネミー・ゼロ』の製作発表会を行った。しかし、発表会で飯野氏は突然PS版の開発中止とセガサターン版の開発開始を発表し、その奇抜な手法から「エネミー・ゼロ事件」と呼ばれるようになった。
事件の背景
事件の背景には、ワープの前作『Dの食卓』のPS版における販売トラブルがあった。セガサターン版よりも先に発売されたPS版は、見込み発注により大量の在庫がダブつき、中古市場に流出。ワープはSCEに対し、PS版の初回出荷15万本を要望したが、SCEは4万本に減らした。これが飯野氏の怒りを招き、PS版への不信感を募らせた。
事件の影響
エネミー・ゼロ事件の影響は大きく、ワープは以降PSで作品を発表していない。また、セガサターン一極体制となったワープの経営は悪化し、2001年には経営破綻に至った。
事件の教訓
エネミー・ゼロ事件は、開発者とプラットフォーマー間のコミュニケーション不足が招いた悲劇と言える。開発者とプラットフォーマーは互いを尊重し、密接なコミュニケーションを図ることが重要である。
事件の詳細
- 事件の舞台となったプレイステーションエキスポは、SCE主催のゲームイベント。
- 飯野氏はPS版の開発中止とSS版の開発開始を電撃発表。
- 事件の背景には、『Dの食卓』のPS版における販売トラブルがあった。
- ワープはSCEに対し、PS版の初回出荷15万本を要望したが、SCEは4万本に減らした(が、実際の出荷本数はさらに少なく、2万8千本だったそう)。
- 飯野氏はPS版の販売トラブルに憤慨し、PSへの不信感を募らせた。
- 事件の影響で、ワープは以降PSで作品を発表していない。
- ワープは2001年に経営破綻。
- エネミーゼロ事件は、開発者とプラットフォーマー間のコミュニケーション不足が招いた悲劇と言える。
事件の評価
エネミーゼロ事件は、ゲーム業界に大きな衝撃を与えた。開発者とプラットフォーマー間の関係性や、ゲーム開発におけるリスク管理について、多くの議論を巻き起こした。
参考文献
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エネミー・ゼロ - Wikipedia: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BC%E3%83%AD
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飯野賢治 - Wikipedia: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E9%87%8E%E8%B3%A2%E6%B2%BB
飯野賢治さんについて
経歴
- 1970年 東京都荒川区生まれ
- 1989年 有限会社EIM設立
- 1994年 株式会社ワープ設立
- 1995年 『Dの食卓』発売
- 1996年 『エネミー・ゼロ』発売
- 2001年 株式会社ワープ解散
- 2002年 株式会社フロムイエロートゥオレンジ設立
- 2007年 株式会社スーパーワープ設立
- 2013年 42歳で死去
人物像
代表作
株式会社ワープについて
概要
特徴
- 飯野賢治氏の独創的なゲームが特徴
- 音楽やグラフィックにもこだわりがある
- 熱狂的なファンが多い
影響
- 日本のゲーム業界に大きな影響を与えた
- 多くのゲームクリエイターに影響を与えている
評価
- カルト的なゲーム会社として評価されている
- 短命に終わったが、伝説的なゲーム会社として語り継がれている