Blushing Violet

気になった話題について書き殴るブログ

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

【衝撃】ゲーム史に残る大事件!エネミー・ゼロ事件の真実

エネミー・ゼロ事件とは

エネミー・ゼロ

概要

1996年3月27日、ワープの飯野賢治氏がプレイステーションエキスポにて『エネミー・ゼロ』の製作発表会を行った。しかし、発表会で飯野氏は突然PS版の開発中止とセガサターン版の開発開始を発表し、その奇抜な手法から「エネミー・ゼロ事件」と呼ばれるようになった。

事件の背景

事件の背景には、ワープの前作『Dの食卓』のPS版における販売トラブルがあった。セガサターン版よりも先に発売されたPS版は、見込み発注により大量の在庫がダブつき、中古市場に流出。ワープはSCEに対し、PS版の初回出荷15万本を要望したが、SCEは4万本に減らした。これが飯野氏の怒りを招き、PS版への不信感を募らせた。

事件の影響

エネミー・ゼロ事件の影響は大きく、ワープは以降PSで作品を発表していない。また、セガサターン一極体制となったワープの経営は悪化し、2001年には経営破綻に至った。

事件の教訓

エネミー・ゼロ事件は、開発者とプラットフォーマー間のコミュニケーション不足が招いた悲劇と言える。開発者とプラットフォーマーは互いを尊重し、密接なコミュニケーションを図ることが重要である。

事件の詳細

  • 事件の舞台となったプレイステーションエキスポは、SCE主催のゲームイベント。
  • 飯野氏はPS版の開発中止とSS版の開発開始を電撃発表。
  • 事件の背景には、『Dの食卓』のPS版における販売トラブルがあった。
  • ワープはSCEに対し、PS版の初回出荷15万本を要望したが、SCEは4万本に減らした(が、実際の出荷本数はさらに少なく、2万8千本だったそう)。
  • 飯野氏はPS版の販売トラブルに憤慨し、PSへの不信感を募らせた。
  • 事件の影響で、ワープは以降PSで作品を発表していない。
  • ワープは2001年に経営破綻。
  • エネミーゼロ事件は、開発者とプラットフォーマー間のコミュニケーション不足が招いた悲劇と言える。

事件の評価

エネミーゼロ事件は、ゲーム業界に大きな衝撃を与えた。開発者とプラットフォーマー間の関係性や、ゲーム開発におけるリスク管理について、多くの議論を巻き起こした。

参考文献

飯野賢治さんについて

ゲーム: Super27years life

経歴

人物像

  • 天才ゲームクリエイターとして知られる
  • 独特なゲームデザインと世界観で多くのファンを持つ
  • カリスマ性があり、熱狂的な信者も多い
  • 一方で、経営者としては問題があったと評価されることもある

代表作

 

株式会社ワープについて

概要

  • 飯野賢治氏が設立したゲーム開発会社
  • Dの食卓』シリーズで知られる
  • 2001年に解散

特徴

  • 飯野賢治氏の独創的なゲームが特徴
  • 音楽やグラフィックにもこだわりがある
  • 熱狂的なファンが多い

影響

評価

  • カルト的なゲーム会社として評価されている
  • 短命に終わったが、伝説的なゲーム会社として語り継がれている