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【衝撃】ゲーム史に残る大事件!エネミー・ゼロ事件の真実

エネミー・ゼロ事件とは

エネミー・ゼロ

概要

1996年3月27日、ワープの飯野賢治氏がプレイステーションエキスポにて『エネミー・ゼロ』の製作発表会を行った。しかし、発表会で飯野氏は突然PS版の開発中止とセガサターン版の開発開始を発表し、その奇抜な手法から「エネミー・ゼロ事件」と呼ばれるようになった。

事件の背景

事件の背景には、ワープの前作『Dの食卓』のPS版における販売トラブルがあった。セガサターン版よりも先に発売されたPS版は、見込み発注により大量の在庫がダブつき、中古市場に流出。ワープはSCEに対し、PS版の初回出荷15万本を要望したが、SCEは4万本に減らした。これが飯野氏の怒りを招き、PS版への不信感を募らせた。

事件の影響

エネミー・ゼロ事件の影響は大きく、ワープは以降PSで作品を発表していない。また、セガサターン一極体制となったワープの経営は悪化し、2001年には経営破綻に至った。

事件の教訓

エネミー・ゼロ事件は、開発者とプラットフォーマー間のコミュニケーション不足が招いた悲劇と言える。開発者とプラットフォーマーは互いを尊重し、密接なコミュニケーションを図ることが重要である。

事件の詳細

  • 事件の舞台となったプレイステーションエキスポは、SCE主催のゲームイベント。
  • 飯野氏はPS版の開発中止とSS版の開発開始を電撃発表。
  • 事件の背景には、『Dの食卓』のPS版における販売トラブルがあった。
  • ワープはSCEに対し、PS版の初回出荷15万本を要望したが、SCEは4万本に減らした(が、実際の出荷本数はさらに少なく、2万8千本だったそう)。
  • 飯野氏はPS版の販売トラブルに憤慨し、PSへの不信感を募らせた。
  • 事件の影響で、ワープは以降PSで作品を発表していない。
  • ワープは2001年に経営破綻。
  • エネミーゼロ事件は、開発者とプラットフォーマー間のコミュニケーション不足が招いた悲劇と言える。

事件の評価

エネミーゼロ事件は、ゲーム業界に大きな衝撃を与えた。開発者とプラットフォーマー間の関係性や、ゲーム開発におけるリスク管理について、多くの議論を巻き起こした。

参考文献

飯野賢治さんについて

ゲーム: Super27years life

経歴

人物像

  • 天才ゲームクリエイターとして知られる
  • 独特なゲームデザインと世界観で多くのファンを持つ
  • カリスマ性があり、熱狂的な信者も多い
  • 一方で、経営者としては問題があったと評価されることもある

代表作

 

株式会社ワープについて

概要

  • 飯野賢治氏が設立したゲーム開発会社
  • Dの食卓』シリーズで知られる
  • 2001年に解散

特徴

  • 飯野賢治氏の独創的なゲームが特徴
  • 音楽やグラフィックにもこだわりがある
  • 熱狂的なファンが多い

影響

評価

  • カルト的なゲーム会社として評価されている
  • 短命に終わったが、伝説的なゲーム会社として語り継がれている