Blushing Violet

気になった話題について書き殴るブログ

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

【Netflix】ストップモーションアニメ『ポケモンコンシェルジュ』がめっちゃ面白そう!

Netflixストップモーションアニメ『ポケモンコンシェルジュ』がめっちゃ面白そう!

www.netflix.com

予告編ムービー

www.youtube.com

  1. Netflixで独占配信される新作アニメ「ポケモンコンシェルジュ」の配信日が2023年12月28日に決定した。
  2. 作品は南の島を舞台にし、新米コンシェルジュのハルとポケモンたちの交流をストップモーションアニメで描く。物体を1コマずつ動かして撮影し、つなげて映像化する手法が使用される。
  3. 全4話が配信予定で、主人公ハル役はのんさんが務める。また、ファイルーズあいさん、奥野瑛太さん、竹村叔子さんも出演が発表されている。
  4. 主題歌は竹内まりやが書き下ろした新曲「君の居場所(Have a Good Time Here)」が採用され、予告編やキーアートが公開されている。
  5. 物語は「ポケモンリゾート」での新米コンシェルジュのハルが、ポケモンたちとの触れ合いを通じて自分らしさに気づくストーリー。
  6. 予告編ではハルのワクワクした表情や、コンシェルジュとして働く中でポケモンたちと交流する様子が描かれており、物語の深さやキャラクターの絆に注目が集まる。

ポケモンとは

ポケモン」(ポケットモンスター)は、1996年に日本で初めて発売されたポケモンシリーズを指します。ポケモンは、任天堂によって開発・発売されたゲームソフトが起源で、その後アニメ、トレーディングカードゲーム、映画、そして様々な商品展開など、多岐にわたるメディアミックスとして展開されています。

ストップモーションとは?

物体を1コマずつ微細に動かし、それぞれのコマを撮影して連続したフレームにするアニメーション制作手法。撮影された連続したフレームを再生することで、静止画像が動くように見える。ストップモーションはリアルな質感や特有の手作り感があり、映画やアニメーションなどで広く利用されています。

予告編の反応

ストップモーションの色合いが柔らかく、癒やされると好評。ポケモンのバトルではなく、日常や人の営みに溶け込むポケモンの描写が高く評価されています。主題歌や声優陣、コダックの可愛さなどに対する期待が高まっており、ポケモンファンからは好意的な反応が多いです。

おわりに

予告編ムービーを観たときに、CGアニメだと思っていましたが違うんですね。とても手間、時間のかかるストップモーションというのがすごいです。年末年始もポケモン三昧で過ごせそうですね。