Blushing Violet

気になった話題について書き殴るブログ

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ゲームボーイアドバンスも高騰!?レトロゲーム市場熱すぎワロタ

ゲームボーイアドバンスも高騰!?

news.yahoo.co.jp

  1. ゲームボーイアドバンスが再び注目を集め、高値で取引されている。
  2. 希少性が高まった理由は台数の少なさとインディーゲームの人気。
  3. 海外ではカスタマイズも流行し、本体価格が上昇。

個人的な思い出としては直撃世代ではないので、あまり思い入れがありません。ちょうど弟がど真ん中世代なんですよね。当時少し触れて思ったのが、画面がめっちゃ暗い!ゲームボーイアドバンスSPも同じく暗いイメージです。というか、DS Liteまではどの携帯ゲーム機も画面めっちゃ暗かったですよね。

携帯ゲーム機に限らず、レトロゲーム機の高騰がすごいですよね。これから様々なゲーム機の権利が切れていって互換機が安く出てくるのでしょうか。

ゲームボーイアドバンスのソフトで魅力的なのは、マリオシリーズファイナルファンタジー1・2・4・5・6の移植作があることですね(3の移植はDS版のリメイクをどうぞ)。

FF4の初期ロットがプレミアついているんでしたっけ?うろおぼえ。FFは昔から相場高かった記憶があります。当時は個人経営系のリサイクルショップで格安で売っていたりしました。あの時に収集していれば……。