Blushing Violet

気になった話題について書き殴るブログ

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

【2023.10.17のニュース】BlackBerry映画化/ニッポンのシン・レモンサワーのキャンペーン/ジミ・ヘンドリックス版『Sgt Peppers’ Lonely Hearts Club Band』

本日の気になった話題

BlackBerry

gigazine.net

  1. BlackBerryはかつて革命的なメール機能を備えたスマートフォンであり、セレブリティや一般の利用者に愛用されましたが、iPhoneの登場と共に急速に市場から姿を消しました。
  2. 映画「BlackBerry」は、BlackBerryの創業者とスマートフォンの開発過程に焦点を当てており、その隆盛と没落を描いています。
  3. BlackBerryの魅力はフルキーボード入力にあり、しかしiPhoneの登場によりシェアが急落し、市場調査の誤りやAndroid未採用などが衰退に拍車をかけました。

昔めっちゃ憧れました。BlackBerry

パッと見、めちゃくちゃ気持ち悪いデザイン。

だって画面の下にボタンがたくさん。

まさに“Berry”感のあるQWERTYキーボード。

キーボード入力に慣れていた私としては当時憧れましたが、どう見てもニッチなメーカー、端末だなぁという印象。

というか個人的にはBlackBerryってスマホ以前のガラケー時代から有名だった記憶があります。

ニッポンのシン・レモンサワーのキャンペーン!

www.sapporobeer.jp

  1. サッポロビールがシン・レモンサワーキャンペーンを実施。
  2. フォロー&リツイートで応募可能で、1名に200万円相当の純金のシン・レモンをプレゼント。
  3. 応募条件は日本在住の20歳以上のTwitterユーザーで、関係者は応募不可。キャンペーンは10月31日まで。
ブランドサイト

www.sapporobeer.jp

ジミ・ヘンドリックス版『Sgt Peppers’ Lonely Hearts Club Band』

nme-jp.com

  1. ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスがザ・ビートルズの「Sgt Peppers’ Lonely Hearts Club Band」をカバーした未発表音源が公開。
  2. この音源は「シリウスXM」の『ブレックファスト・ウィズ・ザ・ビートルズ』で初オンエアされ、11月10日にリリースされるアルバム『ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル1967』に収録される。
  3. アルバムにはエクスペリエンスのデビュー・アルバムのライブ録音が含まれ、ジミ・ヘンドリクスのパフォーマンスや時代背景が紹介されている。

最近ではAIを利用した音源が問題になってきていますが、本物のカバー音源は貴重ですよね。