Blushing Violet

気になった話題について書き殴るブログ

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

週休2日って人にやさしくなれるね

週休2日って人にやさしくなれるね

久しぶり

この土日は久しぶりの週休2日

お盆休み以来の長期(?)休暇。

 

なにせ私の努めているブラック会社ハローワーク及び求人サイト等では“完全週休2日”と記載があるものの、実態は祝日+日曜日の週は完全週休2日(土日とは限らない)。

その他土曜日は月に1、2回は通常出勤。

残り土曜日はサービス出勤という名の強制出勤。

もちろん、会社としては誰も出勤していない扱い。

そもそもタイムカードという概念すらありません(ハンコのみ)。

あと有給の取得5日って義務化されたけどいつから使えるの?って状態。

多分、土曜日を一旦出勤日にして有給休暇扱いにして勝手に消費されているんじゃないのかしら?

 

もし有給の取得、となっても理由を申請書に書かされますし。

後輩の有給を許可した際、理由は知っていたものの、申請書には「私用の為」で私は了承した上でへ提出。

すると上司と会長から私にその後輩の有給理由をしつこく聞かれる有様。

 

退職者に残りの有給休暇を全て使わさずに辞めさせるとかも、テクニックとしてまかり通るようなクソオブクソなブラック会社

 

土日休み

そして久しぶりの土日休みの今日。

まず、それだけで家族に優しくなれます。

日々のストレスからの解放(一時的でありますが)。

 

ちなみに出勤日は7:00〜20:00頃まで仕事。

休憩時間は日による(無い日も)。

あと2週間に1、2日は5:30〜20:00も。

それでも昼食を食べる時間が無い日があります。

 

なので土日休みって本当に幸せです。

朝から子どもとポケカバトルもできちゃいました。

 

週休1日ってそんな気が起きません。

というか休日はゴロゴロ寝ときたいくらい。

 

遠出なんてもってのほか。

ちょっとした買い物ですら車の運転をしたくないレベル。

 

できれば週休3日は欲しい

大手企業では週休3日なんてできてきているんですよね。

水・土・日は休みになって欲しいですね。

 

だったらもっと世の中、人にやさしくなれると思いますし、ある種それが一番のSDGsじゃね?って環境にもやさしくなりそうじゃない?

と思います。