Blushing Violet

気になった話題について書き殴るブログ

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

大人になってなお良さが分かる!スーファミソフト『スーパードンキーコング』BGMの素晴らしさ

大人になってなお良さが分かる!スーファミソフト『スーパードンキーコング』BGMの素晴らしさ

参考リンク

スーパーファミコンミニ

www.nintendo.co.jp

ファミ通.com

www.famitsu.com

私と『スーパードンキーコング

私がこのソフトを買ってもらった(のかサンタさんにもらった)のが7~8歳頃。

 

 

CMが素晴らしく、絶対欲しい!と思っていました。
そして手元に来て早速プレイしまくりましたよ。

当時、子どもながらに横スクロールアクションのマリオには食傷気味。
スーパーマリオワールド』も持っていて散々遊び倒した後でしたし。

まずは素晴らしいCG(コンピュータグラフィックス)。
当時こんなに綺麗なのって無かったですよ。

操作性がめちゃくちゃ良く、プレイして気持ちが良いんですよね。
私はディディー・コング派。
ローリングジャンプというテクニックを駆使し、バナナを取ったり隠しステージへ行っていました。

そしてステージも綺麗。
特に冬・雪の面。
クリスタル感がめっちゃ綺麗。

あとは水中ステージですよね。
あとこのBGM。
スーパードンキーコング』で一番好きなのが水中ステージBGM『Aquatic Ambiance』。
今でも定期的に聴くくらい好き。

作曲者のDavid Wiseさんが天才過ぎます。

スーパードンキーコング2・3』

私は未プレイ(というか友だちに借りたけど怖い&難しくて投げた『スーパードンキーコング2』なのですが、この「とげとげタルめいろ」のBGM『Stickerbrush Symphony』も素晴らしいです。
当時プレイしていたらもっと好きになったと思います。

そう、『スーパードンキーコング2』以降はね、怖いんですよね。
追いかけてくる敵とか、無敵の敵とか。
「うわぁぁぁぁぁぁぁ」ってなるんですよ。
『3』に関しては『2』より明るい感じになったので買ってもらってプレイしていましたが、『2』はなんか克服できませんでした。
結構序盤から暗いですよね。
不穏な雰囲気。

そもそも『1』の時点で面によっては怖かったですしね。

Nintendo Switch Online会員であればニンテンドースイッチで「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」からプレイできるので、また会員になったらやってみようかしら。

あと、スイッチでもWiiU版のリメイク作品が出ているんですよね。
これも気になる。

 

なんしか、BGMが神がかっているので、YouTube動画を貼っておきます。
ちなみにバンドカバーをされているのが一番好きです。


www.youtube.com