Blushing Violet

気になった話題について書き殴るブログ

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

【知ってた?】鮭とサーモンって違うんだって!違いを調べてみた

恥ずかしながら私、鮭とサーモンって同一のものだと思っていました。なんとなく、焼くなど火を通して食べるものを「鮭」、生で食べるものを「サーモン」と呼ぶのかと思っていました。ですが、そもそも違う魚だそう。

【知ってた?】鮭とサーモンって違うんだって!違いを調べてみたdelishkitchen.tv

  1.  

    鮭とサーモンは、生息場所や食べ方の違いがあり、鮭は海水魚で加熱が必要な一方、サーモンは海水または淡水魚で生食も可能。
  2. 鮭は産卵のために川を遡上する海水魚で、多くの種類が存在し、寄生虫のため生食は適していない。一方、サーモンは海水や淡水に生息する種があり、ほとんどが養殖で生食可能。
  3. 鱒と鮭には生物学的な明確な違いはなく、かつては生息場所での区別があったが、個体差によるもので区別は難しいとされている。
  4. 「鮭」と「シャケ」の呼び方には諸説があり、どちらも正しいとされており、アイヌ語などに由来する説もあるが、明確な由来は不明。
  5. スーパーやレストランで身近な料理として楽しまれる鮭とサーモンは、調理法や特徴を理解して多彩なレシピで楽しむことができる。