Blushing Violet

気になった話題について書き殴るブログ

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

【やってみた】CSSで作る!魅力的な引用デザインのサンプル30(blockquote)

ブログいじり

ブログいじりが楽しい。

 

プレステのゲームソフト(たしか『おはスタ』でもやってましたよね?)の『せがれいじり』を思い出します。

今考えるとすごいタイトルだなぁ。

バカゲーだけどめっちゃ面白かった。

 

そんなこんなでブログをいじるのが楽しい。

私の経験的に、ベースとなる仕様はFC2ブログ

 

その次に1年半くらい続けているWordPress

 

なので、はてなブログ新参の私としては(無料で)何ができて何ができないのかが全然掴めず。

調べていて気になったのが、「引用」機能。

 

デフォルトの「引用」がはてなブログはなんかダサい。

ビフォー(デフォルト)

なのでいじってみました。

アフター(いじってみた)

参考にさせて頂いた記事。

saruwakakun.com

 

ただ、引用の場合、一行空白の改行を作っておかないと、左上の引用符に文字がかぶってしまう仕様。

このへんって最初からついていないといけない機能じゃないのかしら。

それともはてなブログさんって「引用」非推奨?

 

無料会員でもCSSをいじって色々と細かく調整していけるってのは同じ無料ブログサービスnoteさんと比較するとはてなブログの方が優位かも。

 

せっかくなので少しずつでも自分が気に入る見た目のブログにしていこうっと。