Blushing Violet

気になった話題について書き殴るブログ

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

カラフルなPCキーボード「KEY PALETTO(キーパレット)」がタッチタイピング練習に良さそう!

カラフルなキーボード「KEY PALETTO(キーパレット)」がタッチタイピング練習に良さそう!

紹介記事

pc.watch.impress.co.jp

  1. エレコムの子ども向けキーボード「KEY PALETTO」は、大人向けではなく、小学生向けの楽しそうなデザインの製品。
  2. キーボードは色分けされたキーと独自の工夫があり、小学生がローマ字入力を学びやすくするための配慮がされている。
  3. 小学3年生の娘が使ってみて、アルファベットのローマ字入力に挑戦し、興味津々で学習している様子が紹介されている。

www.itmedia.co.jp

  1. エレコムの「KEY PALETTO」は子ども向けに工夫が凝らされたキーボードで、カラフルで指に合ったキートップや小ぶりなサイズ、17mmのキーピッチが特徴。
  2. ローマ字入力重視でひらがな・カタカナの表記省略、ふりがなシールやローマ字入力サポートカードが付属し、子供の学習をサポート。
  3. 耐久性向上のためキートップのはずし防止や分解防止の工夫もあり、小学生が使いやすいと評価されている。

ascii.jp

  1. エレコム大阪電気通信大学との協力プロジェクトで開発した「はじめてのキーボード“KEY PALETTO(キーパレット)”」が5月中旬に発売。
  2. 子ども向けに17mmピッチのコンパクト設計や傾斜付きのキーボードスタンドなど工夫され、アルファベットの混乱を防ぐ印字デザインやローマ字入力サポートも備えている。
  3. ラインアップにはWindows 11/10・Chrome OSiOS 16・iPadOS 16、Bluetooth・USB 2.4GHz無線・USB有線の各タイプがあり、価格は約3780円から4980円まで。

レビューをまとめてみた(Amazonより)

  1. キーボードは非ブラインドで見てキーを押す人にお勧めで、コンパクトでカラフルなデザインが特徴。
  2. 一方で、カーソルキーの上下キーが小さく、操作が難しいという意見もあり、特に大人の手には不向きかもしれない。
  3. キーピッチは小さめで、Bluetooth接続ができる。CTRLキーの切り替え機能があり、ダイヤモンドカーソル派には魅力的。
  4. 一部のレビュアーはカーソルキーの操作に苦戦したが、子供が使うには最適で、小学低学年の子供に喜ばれている。
  5. カーソルキーの上下キーのサイズや、特定のキーの有無など、個々の好みや用途によって評価が分かれている。
  6. プログラミングを生業とするエンジニアが、子供のタイピング練習用に購入。ホームポジションからの指使いを視覚的に意識させるために素晴らしいと評価。
  7. 指差し指の左右も色分けされていた方が良いという欲望もありつつ、一番の推しどころは付属のシール。LAN内でのマインクラフト遊びにも利用され、シールがノートPCを子供用キーボードに変えるのに便利だとの感想。
  8. 大人用にも使えるとの声があり、特に手が小さい大人向けに適しているとの意見も。
  9. キーピッチやキーストロークについては好みが分かれつつも、CapsとCtrlの入れ替え機能が便利だとの意見が複数あり。
  10. 一方で、商品の取り扱いに雑さを感じる声もあり、中には開封された状態で送られてきたという不満も。
  11. 使いやすさや見た目の可愛さが高く、色分けがタイピングの指導に役立つという意見も多数。
  12. シールが別売りであれば、追加購入を検討するほどの満足感があり、色分けが子供にとって視覚的に分かりやすいサポートとなっている。

感想

私自身、自己流のタッチタイピングタイプミスが非常に多いので、こういった一から学習できるようなアイテムって興味があります。あとはサイズ感が気になります。あくまでも子ども用として販売されているので、指の小さな大人でも合えば良いんですが。お店で現物を触って試せると良いな、と思いました。

有線
BluetoothWindows/Chromebook
BluetoothiPadiOS
無線