参考記事
- サンワサプライは「MED-PL4K101」メディアプレーヤーを10月13日に発売。
- このプレーヤーはmicroSD/microSDHCカードまたはUSBメモリー(最大32GB)を使用し、テレビでデータ再生可能。
- 4K動画再生対応で、画面回転、オートプレイ、リピート再生、スライドショー機能も搭載。
感想
昔ね、ゲーム機ドリームキャストで使えるVCDエミュレータだっけを持っていました。
ちなみにリモコンつき。
元々ほかのハードのエミュだったんだっけ?うろ覚え。
ちなみにVCDはVideoCD。
DVDの劣化版みたいな感じ。
というかDVD登場以前の映像作品って、日本以外のアジア圏だとVHSよりVCDが主流だった模様。
ドリキャスのエミュというと「bleem!」というプレステのエミュが有名でしたよね。
ま、そんなこんなでそのエミュを多分ヤフオクかどこかのネット通販でゲットしたんですよ。
で、よくミュージックビデオやライブ映像を焼いて再生していました。
まあ、ディスクに焼けるくらいなんだから、普通にパソコンのモニターで観れば良いじゃん、って感じなんですが。
そんな昔話を思い出しましたよ。
今ではAmazonのfire stick等、簡単にネットにつなげてテレビで映画など映像作品が観られるようになりました。
なのでなかなか出番は出ないかな、というところではあります。
私としては、外付けHDDに貯めていた映像作品たちを観るのに手軽そうで良いなと思います。
対応ビデオコーデック
H.265/HEVC(MP4、MOV、TS)
H.264/AVC(MP4、MOV、3GP、TS、FLV)
H.264/MVC(TS)
H.263(3GP、MOV、MP4)
MPEG4(MP4、MOV、3GP)
MPEG1/MPEG2(TS)
VP9(WEBM)
とのことなので、基本、どの動画ファイルでも観られる感じですね。
DVDやブルーレイの映像を取り込む派の方は、手軽にmicroSDやUSBメモリに移動してテレビに繋いで観られるので良いと思います。
一応最新アイテムなんですが、個人的にはノスタルジーを感じる一品です。
20年くらい前に欲しかったなぁ、と思います。