Blushing Violet

気になった話題について書き殴るブログ

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

【エモい?】オールドデジカメが人気だそう。オールドデジカメって何?【調べてみた】

ふと先日調べたinstax Palからデジカメに興味を持ち、調べていくと出会いました。

つまめるサイズのカメラinstax Palが気になる!そして可愛い! - Blushing Violet

 

オールドデジカメ(オールドコンデジ)。

なんじゃそりゃ?と思い、調べてみました。

参考記事

www.itmedia.co.jp

kiokucamera.com

www.gizmodo.jp

rental.pandastudio.tv

オールドデジカメとは?

 

オールドデジカメは、現行機種ではない、少し古い世代のデジカメのことです。

オールドデジカメには明確な定義はありませんが、2000年代前半頃のコンパクトデジタルカメラで主にCCDセンサーを搭載しているものというのが一般的です。

感想

2022年秋頃~Z世代に人気が出てきているそうです。

いわゆる「エモい」そう。

 

FinePix 30iだっけ、かわいらしいフォルムのデジカメが当時欲しかった覚えがあります(Amazonでは見つからず)。

 

ただ、注意点としては、今から購入するとなると中古品(良くて新古品)となります。

動作確認済みかどうか。

バッテリーが生きているのかどうか。

使えたとしても想定外の使用年数なのでパーツの劣化ですぐに壊れてしまう可能性があります。

なので購入の際はしっかりと状態を確認できる方が安心ですね。

 

また、オールドデジカメのレンタルサービスもあるみたいなので、そういった方法で触れてみるのも良いのではないでしょうか。

 

気になったオールドコンデジ

個人的に欲しいなと思ったのがコンデジ携帯として2011年に発売された、L-03C。

ガラケー×コンデジなんですが、ほぼコンデジに寄っている当時もかなり尖っていた一品。

当時から気になっていたので、この機会に買っちゃおうかとメルカリで調べたら1万円ちょい。

悪くないんじゃない?と思い購入を検討したのですが、ちょうど手で触る頻度が高そうな革の部分が経年劣化でベタ付きがあると注意書きがあったのを見て「あっ…(察し)」と手を引きました。

他の方が売っているのもおそらく同じような状態だと思われます。

なのでよく考えて、できれば触って買えるのが一番かな、と思いました。

 

他のオールドコンデジたち